子どもと一緒にデコレーション! 「クリスマスサンタのお家ケーキ」

 

今年のクリスマスケーキはお子さんと一緒に作りませんか?

一見作るのが大変そうなお家ケーキ。でも、食パンを使って作るととっても簡単なのです。食パンを使いやすいよいに事前にカットしておく下準備さえしておけば本番は簡単。

子どもと一緒に話をしながら楽しく組み立てたりデコレーションしたりする時間も、家族との素敵なクリスマスのひとときになりますね。

■クリスマスサンタのお家ケーキ

調理時間 30分


レシピ制作:料理カメラマン 横田 真未



<材料 4人分>
食パン(24cm×9cm) 1斤
生クリーム 150ml
 砂糖 大さじ1.5
 バニラエッセンス 少々
フルーツ(イチゴ、キウイ、バナナ、黄桃等) 適量
<トッピング>
 クッキー 1枚
 アラザン 適量
 ホワイトチョコレート 適量
 チョコレート菓子(棒状) 6~8本
 ドレンチェリー 3個
 プレッツェル(市販品) 適量

<下準備>
・<食パンの家>を作る。食パンは長さを半分に切って縦に重ね、重ねた上の食パンを屋根の形に切り落とす。残った食パンで煙突を作り、つま楊枝を使って屋根に刺す。
食パンの家の作り方
 1.食パンまるのままの1斤準備する。
 2.食パンを半分に切る。
 3.半分に切った食パンを重ねる。
 4.上半分の食パンを、屋根の形に切り落とす。
 5.切り落とした食パンを使って、煙突を作り、屋根との結合部分につま楊枝をさす。
 6.屋根に煙突を乗せる。

・ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで7分立てにし、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

・フルーツは皮をむき、食べやすい大きさに切る。

・ホワイトチョコレートはスプーンで削る。

・ドレンチェリーは縦半分に切る。

<作り方>
1、土台の食パンは、箱になるように中身をくり抜く。その中に生クリームとフルーツを詰める。くり抜いた食パンを入れてもOK。


2、(1)に屋根をのせて残った生クリームを全体にぬり、屋根に削ったホワイトチョコレートをのせる。


3、残りの<トッピング>でサンタのお家に仕上げる。


お家さえ組み立ててしまえば後はおまかせ。オリジナリティーあふれる自分たちだけデザインにデコレーションしてみてくだいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ