子どものおやつにぴったり! ヘルシーな「ホットケーキ」レシピ

 


今回は私が自宅で作っている、ちょっぴりヘルシーでビタミンも摂れるホットケーキレシピをご紹介しましょう。

市販のホットケーキ粉を使うと、少し甘いと感じることはありませんか。そこで、自分好みの甘さに調節ができる、このホットケーキを作るようになりました。自宅にある薄力粉や砂糖を使って、意外と簡単にできます。子どものおやつとしてもヘルシーになると思いますよ。

また、通常ホットケーキにはバターとメープルシロップの組み合わせが定番ですが、今回はフルーツとメープルシロップの組み合わせで。

バターでももちろん美味しいのですが、こうやって果物を添えるとビタミン類がとりやすくなり、栄養価が高まります。

今回は手軽な冷凍フルーツを使用。凍ったままのせてもホットケーキの熱でほどよく溶けて、おいしくいただけますよ。

■ホットケーキ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料>※直径約10cmのもの4枚分
薄力粉 100g
卵 1/2個
砂糖 25g
牛乳 100ml
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
サラダ油 適量
メープルシロップ 適量
果物 適量

<作り方>
1、ボウルに卵を入れて泡立て器で溶き、砂糖も入れて混ぜ合わせる。牛乳も入れてよく混ぜたら、ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

2、フライパンにサラダ油を熱し、(1)の生地を流し入れ、弱火で加熱する。

3、焼き色がついたらひっくり返し、火を通す。

4、器に盛り、果物をトッピングして、メープルシロップをかける。

分量は子どもが食べやすいよう、小さめにしてあります。しっかりと召し上がりたい場合は、分量は倍量にしてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月13日今日の献立

蒸し器のお任せのメインに簡単な漬物、ピリ辛なみそ汁、濃い味と薄めの味付けのメリハリをつけた献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ