愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. シャキシャキ食感が美味しい! 「レタスチャーハン」

シャキシャキ食感が美味しい! 「レタスチャーハン」

火を入れずにそのまま食べるイメージが強いレタスですが、チャーハンの具材としても相性は抜群です。

ポイントは「まだ少し生っぽいかな」と思うところで火を止めること。レタスならではのシャキシャキ感が残り、食べごたえも十分です。

肉や魚類が一切入っていないのにこんなにおいしく仕上がるのは、ショウガやニンニク、そして隠し味のバターが引き出す旨味のおかげ。

ヘルシーで食べ応えのあるチャーハンの完成です。

■レタスチャーハン

調理時間 20分 1人分 444Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
ご飯 茶碗2杯分
レタス 3~4枚
卵 1個
ショウガ 1/2片
ニンニク 1/2片
ニンジン 1/8本
サヤインゲン 5~6本
 塩(ゆでる用) 少々
塩コショウ 少々
バター 10g
しょうゆ 小さじ1.5
サラダ油 大さじ1.5


<下準備>
・レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に放つ。パリッとすればザルに上げ、しっかり水気をきる。

・卵は溶きほぐしておく。

・ショウガ、ニンニク、ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。

・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩少々を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら、水気をきって小口切りにする。


<作り方>
1、中華鍋を熱しサラダ油、ショウガ、ニンニク、ニンジンを入れて強火にかけ、香りがたったら溶き卵を一気に流し入れ、木ベラで混ぜる。


2、卵が半熟の状態でご飯を加え、からめるように炒め合わせる。全体にパラパラに混ざれば、サヤインゲンを加え、塩コショウで味を調える。バターを鍋肌から溶かしながら加えて、全体に混ぜ合わせる。


3、さらにしょうゆを鍋肌から加え、香りよく全体に混ぜる。最後にレタスを加えてザックリ合わせ、すぐに火を止めて器に盛る。

コツ・ポイント 
レタスがまだ生っぽい位で火を止めると、レタスのシャッキリ感が残ってよりおいしく。
サヤインゲンやニンジンも入り、色どりが綺麗なチャーハンに。お弁当にも大活躍です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ