食欲そそる香りと甘辛味! 「ミョウガの佃煮混ぜご飯」

 

独特な香りと、さっぱりした風味が特徴のミョウガ。

料理の味を引き立ててくれる香味野菜の一つとして知られていますよね。今回は、そんなミョウガを使った混ぜご飯をご紹介します。

ミョウガの佃煮を炊きたてのご飯に混ぜて作った混ぜご飯。ミョウガの風味を楽しめる上品な味付けです。甘辛い佃煮にしてあるため、子どもから大人まで喜びそうですね。

いつものご飯に一手間加えるだけで、ちょっぴり豪華になるのも嬉しいところ。

料理のお味を左右する、味の引き立て役としても重宝する香味野菜を使わない手はないです。とってもおいしいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■ミョウガの佃煮混ぜご飯

調理時間 10分 1人分 301Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
ミョウガ 3本
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
<調味料>
 しょうゆ 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 みりん 小さじ2
ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分
白ゴマ 少々

<下準備>
・ミョウガは縦半分に切り、さらに横薄切りにする。


<作り方>
1、小さめのフライパンにミョウガを入れて乾煎りし、しんなりしたらショウガ、<調味料>の材料を加え、汁気がなくなるまでよく炒める。


2、ご飯に(1)を加えて混ぜ合わせ、器に盛って白ゴマを振る。


収穫時期によって「夏ミョウガ」と「秋ミョウガ」に分けられるミョウガ。味や香りが変わるといわれています。それぞれの違いを楽しむのもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ