あともう一品!にぴったり 10分で完成「小松菜とちくわの簡単和え」

 

お鍋や冷奴、サラダやステーキなど色々な料理に使えるポン酢しょうゆ。
おうちに常備している方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなポン酢しょうゆを使って、簡単に作れるおかずをご紹介します。

シャキシャキの小松菜とちくわをポン酢しょうゆで和えただけのお手軽レシピ。
ポン酢しょうゆの爽やかな酸味とゴマ油の風味が、食材のおいしさを引き立ててくれます。

簡単に作れておいしいため、リピート決定間違いなしです!
ゴマなどをふりかけてアレンジしても良さそうですね。

たっぷり作れば、常備菜としてもお弁当のおかずとしても重宝しそうな一品。
ぜひ作ってみてくださいね。

■小松菜とちくわの簡単和え

調理時間 10分 1人分 44Kcal


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
小松菜 1/2束
ちくわ 2~3本
ポン酢しょうゆ 大さじ1~1.5
ゴマ油 少々

<下準備>
・小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取り、水気を絞って長さ3~4cmに切る。ちくわは縦半分に切り、さらに斜め切りにする。


<作り方>
1、全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。


ポン酢しょうゆが家にない場合、簡単に手作りできます。ポン酢大さじ1に対して、しょうゆ大さじ1弱を混ぜればOK。しょうゆの量は、お好みで加減してくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月23日今日の献立

餃子にピリ辛和え、エビのスープを添えて。ビールが似合う献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ