電子レンジでカンタン! ナスと枝豆の中華風サラダ

 

夏野菜がおいしい季節です! 旬の野菜は栄養も凝縮されているので積極的に摂りたいですよね。ナスは焼いても煮ても蒸しても揚げてもおいしい万能野菜。その上冷めてもおいしいので暑い日の食卓でも大活躍です。

蒸しナスは電子レンジを使えば簡単。冷ます際はラップを外すとナスの鮮やかな色が損なわれません。ぜひお試しください。

■ナスと枝豆の中華風サラダ

調理時間 15分 1人分 60Kcal


レシピ制作:料理家 森岡 恵



<材料 2人分>
ナス 2本
 塩 少々
枝豆(ゆで) 大さじ2
<ドレッシング>
 しょうゆ 大さじ1
 酢 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 ゴマ油 小さじ1
 白ネギ(みじん切り) 1/4本分

<下準備>
・ナスはガクを切り落とし、縦4つに切って塩水に放つ。


<作り方>
1、ナスはぬれたまま耐熱容器に並べ、少し隙間を開けてラップをし、電子レンジで3~4分加熱し、蒸し焼き状態にする。


2、火が通ったらラップをはずして冷まし、ひとくち大に切る。
電子レンジで作る蒸しナスはラップをはずして冷ますことで皮の色がより鮮やかになります。


3、ボウルに<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせ、ナス、枝豆を加え、和える。


コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。
蒸すことでナスの栄養も逃すことが軽減されるので、嬉しいですね♪


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月6日今日の献立

香ばしく焼いた豚肉をたっぷりの野菜と一緒にいただくメニュー。2つの副菜も一緒にサンチュで巻いてもおいしいですよ!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ