和の素材でしっとりもっちもち!「おからと甘酒のもっちりケーキ 」【今日の時短ごはん Vol.85】
2018年9月19日 08:00
こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
秋も深まり、焼き菓子が恋しい季節ですね。バターや卵をたっぷり使ったお菓子もおいしいですが、今回は小さな子のおやつにも安心の素材で作る「おからと甘酒のもっちりケーキ」をご紹介します。

今回ご紹介するケーキは、お砂糖を使わずに米麹の甘酒のやさしい甘さで作る食事系ケーキです。塩ケーキ、ケークサレのような甘さ控えめでさっぱりしたケーキですが、おからを加えることでもちもちの食感になり、満足度が増します。
バターの代わりに菜種油を使っているから、さらにヘルシーですよ。日本で古くから用いられて来た食材、米麹の甘酒×おからで作るケーキ。甘いおやつが食べたいときに、罪悪感を感じず、小さい子にも安心して食べさせてあげられますね。

おからは豆腐を作るときにできる副産物でいわばカスなのですが、豆乳よりも栄養価が豊富に残っています。豆腐製品を食べることはあってもなかなかおからを食べる機会がないかと思いますので、おやつでおからの栄養がとれたらいいですよね。しっとり、もちもちの食感が楽しめる「おからと甘酒のもっちりケーキ」なら、おから独特の香りも気にならず、さっぱりといただけます。

<材料>16cm丸形1個分
米麹の甘酒 100g
豆乳 40g
菜種油 40g
メープルシロップ 20g
レモン汁 小さじ1
おから 40g
塩 ひとつまみ
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
秋も深まり、焼き菓子が恋しい季節ですね。バターや卵をたっぷり使ったお菓子もおいしいですが、今回は小さな子のおやつにも安心の素材で作る「おからと甘酒のもっちりケーキ」をご紹介します。

今回ご紹介するケーキは、お砂糖を使わずに米麹の甘酒のやさしい甘さで作る食事系ケーキです。塩ケーキ、ケークサレのような甘さ控えめでさっぱりしたケーキですが、おからを加えることでもちもちの食感になり、満足度が増します。
バターの代わりに菜種油を使っているから、さらにヘルシーですよ。日本で古くから用いられて来た食材、米麹の甘酒×おからで作るケーキ。甘いおやつが食べたいときに、罪悪感を感じず、小さい子にも安心して食べさせてあげられますね。

おからは豆腐を作るときにできる副産物でいわばカスなのですが、豆乳よりも栄養価が豊富に残っています。豆腐製品を食べることはあってもなかなかおからを食べる機会がないかと思いますので、おやつでおからの栄養がとれたらいいですよね。しっとり、もちもちの食感が楽しめる「おからと甘酒のもっちりケーキ」なら、おから独特の香りも気にならず、さっぱりといただけます。
目次 [閉じる]
■おからと甘酒のもっちりケーキ
調理時間 25分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹
<材料>16cm丸形1個分
米麹の甘酒 100g
豆乳 40g
菜種油 40g
メープルシロップ 20g
レモン汁 小さじ1
おから 40g
塩 ひとつまみ
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
食コラム記事ランキング
- 1 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 6 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 7 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 8 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 9 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 10 【今日の献立】2026年6月22日(月)「牛肉のチーズピカタ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
中華風素麺サラダ がおいしい!
尚さん 08:54
-
オクラ納豆 がおいしい!
尚さん 08:54
-
野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 08:54
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
尚さん 08:53
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 06:06
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
かかやさん 05:21
-
トマトのだし浸し がおいしい!
かかやさん 05:20
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
かかやさん 05:20
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/23


