“納豆×大根”の意外な美味しさ! 「塩もみ大根納豆」

 

ご飯のお供としておなじみの納豆。手頃な価格と栄養価の高さで、冷蔵庫に常備している方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな納豆のアレンジレシピをご紹介します。

塩でもんだ大根とちぎった大葉に納豆を和えた一品です。大根の歯ごたえと風味豊かな大葉が、いつもの納豆を数倍おいしくしてくれます。そのまま食べるのはもちろん、ご飯や冷奴にのせて食べるのもおすすめですよ。

ヘルシーな納豆は、できるなら毎日の食卓に取り入れたいですよね。アレンジすることで飽きずにおいしくいただくことができますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

■塩もみ大根納豆

調理時間 10分 1人分 107 Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2 人分>
大根 4~5cm
 塩 少々
納豆 2パック
大葉 3枚
しょうゆ 適量

<下準備>
・大根は皮をむき、1cm角に切る。ビニール袋に塩と共に入れてよく塩をもみ込み、水気が出てきたらしっかり絞る。

・大葉は軸を切り落とし、小さめにちぎる。


<作り方>
1、ボウルで全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。


意外とさまざまな食材と合う納豆。お好みの食材を使って、自分流アレンジレシピを見つけるのも楽しそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ