栄養豊富でヘルシー! ごはんが進む「ツルムラサキ納豆」

 

見た目はホウレン草のような葉をしているのに、そのネバネバが魅力的なツルムラサキ。同じネバネバ同士の納豆とも相性抜群です。

そのまま食べても、あつあつご飯にかけてもおいしく、これだけで立派な一皿になるのですが、ここでもう一声!

今回ご紹介のレシピは、トウモロコシを入れることで、色も歯ごたえもさらにご飯がすすむ一品に!

トウモロコシは予め粒をこそげ取ってから茹でるので簡単時短。もちろん缶詰のコーンでも代用可能ですよ。


ツルムラサキ納豆

調理時間 15分 1人分 88Kcal


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
ツルムラサキ 1/2束
納豆 1パック
 塩 小さじ1/4
 しょうゆ 大さじ1/2
 練りからし 小さじ1/2~1
トウモロコシ(生) 1/4~1/2本

<下準備>
トウモロコシは包丁で粒をこそげ取る。

<作り方>
1、分量外の塩を入れた熱湯で、トウモロコシをゆでてザルに取る。


2、続けてツルムラサキをゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、包丁で細かく刻む。


3、ボウルに納豆、塩、しょうゆ、練りからしをよく混ぜ合わせる。さらに(1)と(2)を加えてよく混ぜ合わせ、器に盛る。



コーンを入れることで彩りも豊かになって、初夏にぴったりのレシピです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月26日今日の献立

ハモの落としに手作りひりょうず。冷酒が合う献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ