愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. かわいい&食べやすい! ピクニックにぴったりの「ロールサンド」

かわいい&食べやすい! ピクニックにぴったりの「ロールサンド」

優しく暖かい陽射しで春を感じる今日この頃。晴れていると、ピクニックへ出かけたくなりませんか。今回は、ピクニックはもちろん、遠足や運動会などにもおすすめのロールサンドをご紹介します。

具をのせてクルッと巻けばできあがり! と、その手軽さが魅力なロールサンド。スティック状なので食べやすいのもポイント。カラフルな見た目も気分を盛り上げてくれそうですよね。

天気がいい日には、外でブランチやランチを楽しむのもこの時期ならではの楽しみです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■ロールサンド

調理時間 20分


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


<材料 2 人分>
食パン(サンドイッチ用) 8枚
<ポテトサラダ>
 ジャガイモ(大) 1個
 ミックスベジタブル(冷凍) 大さじ3
 寿司酢 小さじ1
 塩コショウ 少々
 マヨネーズ 大さじ2
ハム 2~4枚
ソーセージ 4本
サラダ菜 4枚
スライスチーズ(溶けないタイプ) 2~4枚
ケチャップ 適量

<下準備>
・ジャガイモは皮つきのままきれいに水洗いし、ラップで包んで電子レンジで3~4分加熱する。竹串がスッと刺さったら皮をむき、フォークでつぶす。
ここでは1個150gのジャガイモを使用しています。
・ミックスベジタブルは解凍する。

・ハム、スライスチーズはお好みの型で抜く。ソーセージは2~3カ所斜めに切り込みを入れ、フライパンで焼く。


・<ポテトサラダ>を作る。ジャガイモが熱いうちに寿司酢、塩コショウを加えて混ぜ、粗熱が取れたらミックスベジタブル、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

<作り方>
1、ラップをしいてハムを並べ、その上に食パンをおく。<ポテトサラダ>をぬり広げ、ラップごと巻いて両端をねじって止める(4本作る)。


2、ラップをしいてスライスチーズを並べ、水気をしっかり拭いたサラダ菜をおき、その上に食パンをおく。ケチャップをぬってソーセージをおき、ラップごと巻いて両端をねじって止める(4本作る)。


コツ・ポイント 電子レンジは600Wを使用しています。

余ったポテトサラダのリメイク料理としてもおすすめですよ!



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ