シャキシャキ食感で食べ応え十分!「エノキとワカメのスープ」

 

食卓に汁物を添えるなら、味噌汁がお馴染みという家庭も多いですよね。たまにはいつもと違う汁物を作りたいという方におすすめのレシピをご紹介します。

エノキとワカメが入ったヘルシーなスープ。チキンベースのスープがシンプルで優しい味わいなので、他のお料理の邪魔をしません。また簡単に作れるので、時間がないときや忙しいときにも大助かりのレシピです。

シャキシャキとした歯ごたえで、食べ応えも十分! ぜひ作ってみてくださいね。

■エノキとワカメのスープ

調理時間 15分 1人分26Kcal



レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
エノキ(小) 1袋
ワカメ(干し) 大さじ1
ネギ(刻み) 大さじ2
<スープ>
 固形チキンスープの素 1個
 水 400ml
 酒 大さじ1
塩コショウ 少々

<下準備>
・エノキは根元を切り落として長さを3等分に切り、根元はほぐしておく。


・ワカメは水で柔らかくもどして水気を絞り、長い物はザク切りにする。

<作り方>
1、鍋に<スープ>の材料を入れて中火にかけ、固形チキンスープの素が煮溶けたらエノキを加える。


2、再び煮たったら塩コショウで味を調え、ワカメ、刻みネギを加えて火を止め、器に注ぐ。



お豆腐やお好みの具材などを入れてアレンジしても、おいしく食べられそうですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月19日今日の献立

お店とはひと味違うしっとりチャーハンに、よく合うおかずとスープをプラスして。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.