愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ひんやりつるんと美味しい! お野菜たっぷり「簡単サラダうどん」

ひんやりつるんと美味しい! お野菜たっぷり「簡単サラダうどん」

ササっと調理できるため、休日ランチや忙しいときなどにお世話になることが多いうどん。今回は、これからの季節にぴったり、冷たいサラダうどんレシピのご紹介です。

冷水でしっかり締めたうどんにシャキシャキのレタスなどをたっぷりのせた、ヘルシーかつボリューム的にも大満足の一皿。いろいろな食材が混ざり合い、風味豊かな味わいを楽しめますよ。

麺つゆとマヨネーズとの相性も抜群で、どんどんお箸が進みます。また電子レンジでもうどんを解凍できるので、急いでいるときにもうってつけです!

これから暖かくなってくる時期には、ひんやりつるんといただける、爽やかなうどんが美味しく感じますよね。ぜひ作ってみてくださいね!


■簡単サラダうどん

調理時間 15分 1人分463Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 2人分>
レタス 1/4個
プチトマト 6個
ツナ(缶) 1缶(1缶80g入り)
水煮コーン(缶) 1/2缶(1缶130g入り)
瓶入りナメタケ 大さじ4
かつお節 6g
麺つゆ (ストレート)250~300ml
マヨネーズ 適量

<下準備>
・うどんはたっぷりの熱湯に入れ、ほぐれたらザルに上げてゆで汁をきり、冷水でしっかり締めて水気をきる。


・レタスはひとくち大に手でちぎって水に放ち、水気をしっかりきる。

・プチトマトはヘタを取り、半分に切る。

・ツナはザルに上げ、汁気をきる。

<作り方>
1、器にうどんを盛り、レタス、プチトマト、ツナ、水煮コーン、瓶入りナメタケをのせ、麺つゆをかける。


2、お好みの量のマヨネーズをかけ、かつお節をのせる。よく混ぜて召し上がって下さい


家にある野菜や卵などでアレンジしてもおいしくいただけそうですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ