愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 煮込み時間たったの10分!「簡単ハヤシライス」

煮込み時間たったの10分!「簡単ハヤシライス」

市販のルーを使わずハヤシライスを作ったことはありますか? 

「煮込み料理だから時間がかかりそう」「作るのが難しそう」などというイメージが先行しがちですが、そんな方にぜひトライしてもらいたいレシピをご紹介します。もちろん、ハヤシライスを作ったことがある方にもおすすめです。

なんと、たった10分の煮込み時間でハヤシライスが完成する嬉しいレシピ! 「もっと煮込まなくて大丈夫?」なんて心配は無用です。赤ワインや生クリームなどを入れたデミグラスソースは、まろやかな舌触り、コクと深みのある本格的な味わいに仕上がります。

これからは、お店に行ったり市販のルーなどを使ったりしなくても、おうちで絶品ハヤシライスが楽しめますよ! ぜひ作ってみてくださいね。

■簡単ハヤシライス

調理時間 30分 1人分976Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 4人分>
牛肉(こま切れ) 300g
<牛肉の下味>
 塩コショウ 少々
 砂糖 小さじ2
玉ネギ 大1個
マイタケ 1パック
ニンジン 1/4本
トマト 大1個
グリーンピース(冷凍) 大さじ3
 塩(もどす用) 少々
小麦粉 大さじ1.5
<調味料>
 デミグラスソース 290g
 ケチャップ 1/3カップ
 赤ワイン 100ml
 固形スープの素 1個
塩コショウ 少々
生クリーム 大さじ4
ご飯(炊きたて) 茶碗4~5杯分
レーズン 大さじ3
 お湯 適量
オリーブ油 大さじ2

<下準備>
・牛細切れ肉が大きい場合は長さ3cmに切り、<牛肉の下味>をもみ込む。

・玉ネギは縦半分に切り、縦薄切りにする。

・マイタケは石づきを切り落とし食べやすい大きさに分ける。

・ニンジンは皮をむき、すりおろす。


・トマトは水洗いして水気をきり、ヘタをくり抜いてザク切りにする。

・冷凍グリーンピースは塩を入れた熱湯につけて柔らかくもどし、水気をきる。

・レーズンはお湯につけ、柔らかくなったら水気をきる。

<作り方>
1、大きめのフライパン、または中華鍋にオリーブ油大さじ1を強火で熱して玉ネギがしんなりするまで炒め、マイタケを炒め合わせていったん取り出す。


2、フライパンに残りのオリーブ油を入れて牛肉を色が変わるまで炒め、(1)の玉ネギとマイタケを戻し入れる。小麦粉を加えて全体に炒め合わせ、粉っぽさがなくなり、しっとりしたらニンジン、トマトを加えて炒め合わせる。


3、<調味料>を加え、煮立ったら火を弱めて10分位煮、塩コショウで味を調える。


4、器に炊きたてご飯をよそってレーズンを散らし、(3)をかける。生クリームを回しかけてグリーンピースを散らす。


余ったら、ラザニアやオムハヤシなどいろいろなリメイク料理を楽しむのもいいですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ