愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 子どもの春休みのランチに! 「秒速!? たらこうどん」

子どもの春休みのランチに! 「秒速!? たらこうどん」

© Monet - stock.adobe.com


お子さんの昼食に頭を悩ませる春休みがもうすぐそこです。そんな悩ましいママにおすすめしたいのが、冷凍うどんをレンジで加熱して、たらことごま油を混ぜれば完成!という超手抜きうどんメニュー。

冷凍うどんをレンチンしている間に、各自の器にたらこをほぐし、ごま油を入れておけば、あとは混ぜるだけ。5分もあればできるかなりの時短メニューです。

ちなみに、うどんは冷凍のものが売っていますし、たらこも冷凍ができます。

ママになると自分が具合の悪いときでも子供にはご飯をたべさせないといけないですよね。一度痛い思いをしたことがあるので、そんなときのレスキューメニューとして、我が家では常時うどんとたらこは冷凍庫に保存しています。

明太子に変えたり、夏にはそうめんで作っても、おいしいですよ。
※たらこより明太子のほうが塩分が強いので、量は加減してください

■たらこうどん

調理時間 5分


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
冷凍うどん 2玉(1人分180g)
たらこ 50g
ごま油 大さじ2
青味 適量

<作り方>
1、冷凍うどんをパッケージの表示時間通りに電子レンジで加熱する。

2、各自に器に2等分にしたたらこをほぐし、ごま油を大さじ1ずついれておく。

3、1と混ぜ合わせ、青味をトッピングする。

たらこには若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富に含まれています。なにかと忙しい3月、4月。ママのお疲れ顔対策に、そして春休みのお子さんの昼食に、ぜひ取り入れてみてください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ