しっとり濃厚! 高カカオで作る、簡単チョコレートケーキ

 

© fortyforks - stock.adobe.com


もうすぐバレンタインですね。わが家は夫婦そろってチョコレートが大好きなため、バレンタインではないときも、朝食後はチョコレートをつまみながらコーヒーを飲むのが習慣です。そんなコーヒータイムにしばしば登場するのが、今回ご紹介する濃厚チョコレートケーキ。

1~2ヶ月に一度くらいの登場頻度ですが、1回作ると4日は楽しめるので、年間にしてかなり食べています。混ぜて焼くだけなので、夕飯の準備のついでに一緒に作業。チョコは高カカオチョコレートを使い、甘さ控えめの大人味に。

ちなみに近年は、チョコレートの健康作用が注目されていますが、私が意識しているのは、カカオポリフェノール。活性酸素から身体を守る抗酸化作用があると言われています。また、意外かもしれませんが、チョコレートは焼き芋と同じくらい食物繊維を含みます。

某メーカーのチョコレートケーキが好きで、近づくように何度も試行錯誤を重ね、今のレシピになりました。シンプルで華はないので、バレンタイン用にはふさわしくないかもしれませんが、日常使いとして胸を張ってオススメしたいケーキです。



次ページ :  ■しっとり濃厚! チョコレートケーキ レ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月24日今日の献立

十五夜には、里芋を食べて、お月見を楽しむのはいかがでしょう。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.