グルテンフリーなしあわせおやつ「豆腐と米粉のハニーパンケーキ」【今日の時短ごはん Vol.53】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
子どものおやつを手作りしたいけれど、作る時間がないからつい市販のおやつを買ってしまう。そんなお悩みに、小さなお子さんにも安心のお豆腐米粉で作る、ご飯のようなおやつ「豆腐と米粉のハニーパンケーキ」をご紹介します。お豆腐と粉を混ぜてフライパンで焼くだけ! オーブンを使わずに、手軽にパパッと作れる、素朴な材料だけどモチモチフワフワなしあわせおやつです。



小麦粉を使ったおやつは、ぐるぐる混ぜるとグルテンが出てしまって粘りが出てしまい、食感が悪くなってしまいますね。今回ご紹介する「豆腐と米粉のハニーパンケーキ」は、米粉を使っているから、何も気にせずぐるぐる混ぜられて、気軽に作れます。小麦は特有の軽い食感のスイーツが作れますが、米粉を使うスイーツは重たい仕上がりになってしまいますよね。今回はお豆腐をつなぎに入れているから、グルテンフリーでもふわっと軽い食感のパンケーキが作れます。



お豆腐とお米、和食のような材料だけど、仕上がりはちゃんと洋菓子、お子さんも満足してパクパク食べることと思います。米粉は小麦粉に比べておなかにたまるから、ご飯の前に「おなかすいた〜!なんかない?」なんてことにならずに腹持ちが良いですよ。パンケーキを焼くのは子どもも大好きな作業ですから、ぜひ一緒に焼いてみてくださいね。

すべての材料をフードプロセッサーにかけるとなめらかに仕上がりますが、フードプロセッサーがない場合は豆腐をざるでこせば同じようにできます。1歳未満のお子さんがいる場合には、はちみつの代わりにメープルシロップなどを使えば、家族みんなで楽しめます。

■豆腐と米粉のハニーパンケーキ

調理時間 20分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>2枚分
豆腐 100g
米粉 80g
はちみつ 60g 

※1歳未満のお子さんが食べる場合には、はちみつを使わずメープルシロップなどに替えてください

水 30g
菜種油 10g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1


次ページ :  <作り方> 1、ボウルに豆腐、米粉、はちみつ、菜…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月24日今日の献立

魚と野菜がたくさんとれる、栄養バランスの良い和定食です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.