毎週食べても飽きない! レンジで手作りごま豆腐

 

毎日手軽に取り入れられるお豆腐ですが、私としては、夏はさっぱり卵豆腐が食べたくなり、冬は濃厚なごま豆腐が食べたくなります。

昔実家で暮らしていたころ、一時期母が電子レンジで作るごま豆腐にはまり、毎週のように食卓に出てきたことがありますが、毎週食べても飽きないくらいおいしかったのを覚えています。

ごま豆腐を作るには、くず粉が必要です。でもくず粉って、買ったことがない人も多いのでは? 使い勝手が良いものではないと思うので、わざわざ買ってまで…と思われるかもしれませんが、買う価値はあると思います!

きっと手作りごま豆腐のおいしさにひかれ、くず粉を使い切ることができるはず。

ごま豆腐はお鍋で加熱してつくると、くず粉の扱いにちょっとコツがいるのですが、レンジだとその必要はなし。ぜひレンジで手軽にごま豆腐を作ってみてください。

■レンジで手作りごま豆腐


レシピ制作:長 有里子


<材料(2人分)>
白ねりごま 大さじ1
くず粉 大さじ1
水 100ml
めんつゆ(または醤油) 適量
わさび 適量



次ページ :  <作り方> 1、くず粉と水をよく混ぜ合わせる。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.