本格デミグラソースが簡単にできる! さっぱりコク旨の「きのこのハヤシライス」【今日の時短ごはん Vol.41】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。

年の瀬も迫り、1年でも1番の忙しい時期。温かい手作りの食事を作って食べたいけど、時間がない…。そんな方に、今回は「きのこのハヤシライス」をご紹介します。



ハヤシライスは海外の料理をイメージして日本で作られた料理。「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」の「ハッシュド」がなまってハヤシライスになったという説と、林さんが考案したという説があります。本格的なハヤシライスは、牛肉や玉ねぎ、マッシュルームなどをデミグラスソーストマトソースでじっくり煮込んでいきます。



今回はお肉の代わりにたっぷりのきのこを使って、トマトケチャップウスターソースでさっと仕上げます。きのこのうまみや、ケチャップ、ウスターソースに含まれるスパイスや調味料の複雑な味わいがあるから、さっと短時間炒め煮するだけでコクのあるハヤシライスに仕上がりますよ。調味料として加えるみそが、深い味わいのミソです!

■きのこのハヤシライス

調理時間 15分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料2人分>
にんにく 一片
玉ねぎ 1コ
にんじん 1本
お好みのきのこ 200g
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ
トマト水煮缶 400g
ウスターソース 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
みそ 大さじ1
かたくり粉 大さじ1

次ページ :  <作り方> 1、にんにくと玉ねぎは薄切り、にんじ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ