子どものおやつに! まんまるがカワイイさつまいもボール

 

秋においしいさつまいも。
私の娘は、小さいころからさつまいもが大好き。
なので子どもが生まれてからは、さつまいもは手軽に炊飯器で蒸しています。
秋のさつまいも

©Contrail - stock.adobe.com


炊飯器に皮付きさつまいもを1本入れ(大きければ2等分に切る)、さつまいもの1/3くらいまで水を入れます。
そして普通モードでスイッチオン。
それを切って娘のおやつに。

ちなみに、水をさつまいもがかぶるくらいまで入れて炊飯すると、よりしっとり仕上がります。
また、ご飯を炊きたいときとさつまいもを蒸したいタイミングが重なってしまったら、さつまいもをアルミホイルでしっかりと包み、セットしたお米の上にのせて、一緒に炊いてしまうことも。

だいたいいつもは、蒸したものをそのまま切っておやつにするという素っ気なさですが、ときどき気が向くと、少し手をかけ、さつまいもボールにしています。
さつまいもに”はちみつ”と”きなこ”といった健康食材を入れて丸め、よりヘルシー度アップ。

さつまいもには紫外線ダメージからお肌を守るビタミンCやE、免疫力を高める食物繊維が豊富に含まれているので、美容食としてもぴったり。
夏のダメージをケアするべく、大人の秋おやつとしてもオススメですよ。

■さつまいもボール


レシピ制作:長 有里子


<材料 12個分>
さつまいも 200g
きなこ 大さじ2
はちみつ 大さじ2
Aきなこ 適量

<作り方>
1.さつまいもを適当な大きさに切ってゆで、皮をむいてつぶす。
ヒント! ご飯を炊くときにアルミホイルでしっかり包んださつまいもも一緒に入れて通常通りに炊飯をすると、蒸しさつまいもが簡単にできて便利。
2.熱いうちにきなことはちみつを混ぜ合わせる(さつまいもがパサついていたら、水を少し加える)。
3.12等分にし、丸める。
4.バットなどに3を入れ、Aのきなこをまぶす。


とはいっても、丸めるのがおっくうなときも多々あり…
そんなときは丸めずにココットに入れ、きなこをふっておしまい!


丸めたほうが「丸くてかわいい!」と娘は言ってくれますが、味はまったくもって一緒です。


関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

食べ出したら止まらない、さつまいものおいしいレシピまとめ

食べ出したら止まらない、さつまいものおいしいレシピまとめ

秋が旬のさつまいも。甘くてホクホクしていて、とってもおいしいですよね。スイートポテトや焼き芋、煮物やみそ汁、炒め物など、毎日の食卓に手軽かつ簡単に追加できる、人気のさつまいもレシピを紹介します。栄養価が高くヘルシーで、スイーツから惣菜にまで使える万能食材、さつまいもを、旬のうちにたくさん味わっておきましょう。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月25日今日の献立

土曜日の夕食は手作りピザで決まり! 温まるおかずスープに、根菜を美味しく食べれらる副菜を添えて。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.