愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. かわいくておいしい! インスタ映えもバッチリな手作りアイスバー【人気ブロガーのレシピ付き】

かわいくておいしい! インスタ映えもバッチリな手作りアイスバー【人気ブロガーのレシピ付き】



カラフルでおいしいアイスバーは、夏のおやつにぴったり! 好みのフルーツを使えば、いろいろな味を楽しめて、おいしさもアップ。見た目がフォトジェニックなため、SNSでも#アイスバー、#手作りアイスバー、#フルーツアイスバーなどのハッシュタグ付きで多くの写真がアップされ、注目を集めているようです。

今回は、人気のスイーツブロガーさんに、かんたんに作れるアイスバーレシピ作り方のコツを教えていただきました。手軽に作れるので、親子でトライできそうですよ。

目次 [開く][閉じる]

■天然のやさしい甘さがおいしい! フルーツ入りはちみつアイスバー

かんたんレシピを教えてくれたのは、やさしい味のスイーツが人気のブロガー、「のんびりのびのび」のsarajyaさん

はちみつ水で作るキャンディーバーはとてもかんたんで、体にやさしくスッキリおいしいので、ぜひいかがですか」とのこと。

sarajyaさんがおすすめするのは、はちみつを使用したアイスバー。お子さんのおやつにもうれしい味ですね。

エキサイトブロガー sarajyaさんのブログ『はちみつアイスバー 5月cottaさん連載』より


トッピング用のフルーツは、柑橘系やベリー系、薬膳を意識したものなど、お好みでいろいろ楽しめるそう。さっそくその作り方を紹介してくれました。

★はちみつアイスキャンディーバーの作り方

<材料>
・キャンディーメーカー角(6本分)
・はちみつ(※)…150g
・水…300g
・レモン汁…大さじ1~2
*トッピング用にレモンやオレンジのスライス、ベリーミックスなどのフルーツを適宜。
※1歳未満の乳児にはハチミツは与えないようにしましょう


<作り方>
1、小鍋にはちみつと水50gを加え、煮溶かす。
2、1に残りの水とレモン汁を加え、混ぜあわせる。
3、お好みのトッピングを容器に入れる。
4、お好みでコンフィチュールを加える場合は、2に混ぜ溶かしてから容器に入れる。
5、2のはちみつ水を容器に流し入れる。

*sarajyaさんがお使いのキャンディーメーカーはこちら

▼ここがポイント
先にフルーツを入れてからはちみつ水を流し入れるとこぼれません。はちみちの量はお好みでどうぞ。冷蔵庫にもよりますが、だいたいひと晩で固まります。
<sarajyaさんのトッピング例>
・レモンバー…スライスレモンを加える。
・オレンジバー…グランベル オレンジスライスを加える。
・フランボワーズバー…マテルネ ラズベリー・コンポートを加える。
・ベリーミックスバー…グランベル メランジュフリュイホールを加える。

「ほかにも、はちみつ+レモン汁+クコの実+陳皮(無農薬みかんの皮を乾燥させたもの)で薬膳アイスバーなどもできるので、お好きな味を楽しんでくださいね」とsarajyaさん。

エキサイトブロガー sarajyaさんのブログ『はちみつアイスバー 5月cottaさん連載』より


「もちろん、季節のフルーツや缶詰でもバリエーションが豊富に作れます!」とお手軽アレンジのコツもアドバイス。また、そのまま食べるだけでなく、「炭酸やお酒のグラスに差し込んでいただくのもおいしいです。ベリーが浮いてきてかわいく、さわやかなドリンクになりますよ」というのでぜひお試しあれ。

エキサイトブロガー sarajyaさんのブログ『はちみつアイスバー 5月cottaさん連載』より



次ページ :  ■牛乳を加えた「アレンジみるくバー」もやさしい味… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ