かわいくておいしい! インスタ映えもバッチリな手作りアイスバー【人気ブロガーのレシピ付き】
2017年8月23日 07:00
カラフルでおいしいアイスバーは、夏のおやつにぴったり! 好みのフルーツを使えば、いろいろな味を楽しめて、おいしさもアップ。見た目がフォトジェニックなため、SNSでも#アイスバー、#手作りアイスバー、#フルーツアイスバーなどのハッシュタグ付きで多くの写真がアップされ、注目を集めているようです。
今回は、人気のスイーツブロガーさんに、かんたんに作れるアイスバーレシピと作り方のコツを教えていただきました。手軽に作れるので、親子でトライできそうですよ。
目次 [閉じる]
■天然のやさしい甘さがおいしい! フルーツ入りはちみつアイスバー
かんたんレシピを教えてくれたのは、やさしい味のスイーツが人気のブロガー、「のんびりのびのび」のsarajyaさん。「はちみつ水で作るキャンディーバーはとてもかんたんで、体にやさしくスッキリおいしいので、ぜひいかがですか」とのこと。
sarajyaさんがおすすめするのは、はちみつを使用したアイスバー。お子さんのおやつにもうれしい味ですね。

エキサイトブロガー sarajyaさんのブログ『はちみつアイスバー 5月cottaさん連載』より
トッピング用のフルーツは、柑橘系やベリー系、薬膳を意識したものなど、お好みでいろいろ楽しめるそう。さっそくその作り方を紹介してくれました。
★はちみつアイスキャンディーバーの作り方
<材料>
・キャンディーメーカー角(6本分)
・はちみつ(※)…150g
・水…300g
・レモン汁…大さじ1~2
*トッピング用にレモンやオレンジのスライス、ベリーミックスなどのフルーツを適宜。
※1歳未満の乳児にはハチミツは与えないようにしましょう
<作り方>
1、小鍋にはちみつと水50gを加え、煮溶かす。
2、1に残りの水とレモン汁を加え、混ぜあわせる。
3、お好みのトッピングを容器に入れる。
4、お好みでコンフィチュールを加える場合は、2に混ぜ溶かしてから容器に入れる。
5、2のはちみつ水を容器に流し入れる。

*sarajyaさんがお使いのキャンディーメーカーはこちら。
▼ここがポイント
先にフルーツを入れてからはちみつ水を流し入れるとこぼれません。はちみちの量はお好みでどうぞ。冷蔵庫にもよりますが、だいたいひと晩で固まります。
<sarajyaさんのトッピング例>先にフルーツを入れてからはちみつ水を流し入れるとこぼれません。はちみちの量はお好みでどうぞ。冷蔵庫にもよりますが、だいたいひと晩で固まります。
・レモンバー…スライスレモンを加える。
・オレンジバー…グランベル オレンジスライスを加える。
・フランボワーズバー…マテルネ ラズベリー・コンポートを加える。
・ベリーミックスバー…グランベル メランジュフリュイホールを加える。
「ほかにも、はちみつ+レモン汁+クコの実+陳皮(無農薬みかんの皮を乾燥させたもの)で薬膳アイスバーなどもできるので、お好きな味を楽しんでくださいね」とsarajyaさん。

エキサイトブロガー sarajyaさんのブログ『はちみつアイスバー 5月cottaさん連載』より
「もちろん、季節のフルーツや缶詰でもバリエーションが豊富に作れます!」とお手軽アレンジのコツもアドバイス。また、そのまま食べるだけでなく、「炭酸やお酒のグラスに差し込んでいただくのもおいしいです。ベリーが浮いてきてかわいく、さわやかなドリンクになりますよ」というのでぜひお試しあれ。

エキサイトブロガー sarajyaさんのブログ『はちみつアイスバー 5月cottaさん連載』より
食コラム記事ランキング
- 1 炊飯器で【サツマイモケーキ】パウンドケーキやプリンケーキのアレンジも!簡単レシピ5つを厳選
- 2 やみつき必至!【豚ひき肉】を使った注目レシピ3選〜脱マンネリが叶う主菜が勢ぞろい
- 3 【本格派】シチューの大人気レシピ3選!ビーフ・クリーム・トマトベースのシチューがそろう♪
- 4 混ぜて焼くだけ!【ガトーショコラ】基本の作り方から炊飯器やホットケーキミックスを使ったアレンジ6選
- 5 想像以上のおいしさ!和の食材を使ったトーストレシピ3選~焼きのり・明太子・とろろ昆布で♪
- 6 【ローソン新作】もうゲットした?お値段すえおき!「盛りすぎ!プレミアムロール」の実力 実食レポ
- 7 【殿堂入り】厚揚げの珠玉レシピ〜たった5分で作れるのに絶品!厚揚げの栄養や保存方法も紹介
- 8 ダイエットスイーツにサイリウムを「たっぷりミルクのプルプルコーヒーゼリー」【金丸利恵のダイエットレッスン Vol.52】
- 9 【今日の献立】2025年2月8日(土)「干しエビとネギの炊き込みご飯」
- 10 【すぐ食べられる!】豚ひき肉の主食レシピ3選!パパッと作れる絶品ワンプレート&丼
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ナスと天かすのすまし汁 がおいしい!
ゲストさん 11:57
-
まるでお店の仕上がり!しっかり味の甘辛親子丼 by 杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 11:38
-
タケノコの酢みそ和え がおいしい!
ゲストさん 11:38
-
ナスと天かすのすまし汁 がおいしい!
ゲストさん 09:50
-
鮭と彩り野菜のドレッシング炒め がおいしい!
ゲストさん 09:48
-
タケノコの酢みそ和え がおいしい!
ゲストさん 09:47
-
鮭と彩り野菜のドレッシング炒め がおいしい!
ゲストさん 09:20
-
鶏ゴボウの甘辛スパゲティー がおいしい!
ゲストさん 09:12
-
ホウレン草のナメタケおろし和え がおいしい!
ゲストさん 08:35
-
バレンタインチョコパイ がおいしい!
makoさん 08:06
-
豆腐のラザニア がおいしい!
ゲストさん 08:05
-
ホウレン草のナメタケおろし和え がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
常備菜 基本のマカロニサラダ カボチャでアレンジ by杉本亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
ホットチョコドリンク がおいしい!
ゲストさん 07:48
-
ふわふわサクッと!白身魚のフライタルタル添え がおいしい!
ゲストさん 07:48
ウーマンエキサイト特集