愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 豆腐がメイン料理に変身!「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」【今日の時短ごはん Vol.22】

豆腐がメイン料理に変身!「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」【今日の時短ごはん Vol.22】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。子どもがお肉を食べたがるので、つい毎日肉料理になってしまうという悩みをよく聞きます。今回は、たんぱくな味の豆腐をボリュームアップさせてつくる「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」をご紹介します。お豆腐は味がなくて嫌、というお子さんにも、こってりとしたステーキ仕立ての豆腐料理はオススメです。
ステーキ仕立ての豆腐料理


お肉をステーキにすると中の焼け具合が気になりますね。お肉を生で食べると、腸管出血性大腸菌、サルモネラ属菌、カンピロバクターなどの食中毒のリスクがあるほか、E型肝炎ウイルス、寄生虫への感染の可能性もあります。お豆腐は完全に中まで火を通さなくても大丈夫。短時間で焼けるので、忙しいお母さんにはぜひ取り入れていただきた時短メニューのひとつです。

「ベジーマンデー」をご存知ですか? 週に一度、健康のためだけでなく地球環境のために「月曜日は菜食の日」にしようという運動が、世界各地に広がっているそうです。
ベジーマンデー

©gkrphoto - stock.adobe.com


お肉が当たり前の食卓に、冷や奴などの地味な豆腐料理だけでは物足りないと感じてしまうかもしれませんが、「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」なら、お肉に偏りがちな食卓に、植物性のタンパク質を無理なく取り込むことができます。

目次 [開く][閉じる]

■焼き肉のタレ風豆腐ステーキ

調理時間 10分
焼き肉のタレ風豆腐ステーキ

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹



<材料> 作りやすい分量
木綿豆腐(水切り) 1個
かたくり粉 大さじ2
菜種油 大さじ1

(焼き肉のタレ風)
しょうゆ 大さじ1
本みりん 小さじ1
にんにくすりおろし 少々
しょうがすりおろし 少々
白すりごま ひとつまみ

次ページ :  「焼き肉のタレ風豆腐ステーキ」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ