油で揚げない! 爽やか風味のコロッケ 「アボカド梅干しのノンフライコロッケ」【今日の時短ごはん Vol.2】

 

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。だいぶ暖かくなってきて、南国の果物が食べたくなる日も出てきました。

今回は、森のバターと言われるほどなめらかな舌触りが楽しめる、アボカドのお料理をご紹介します。アボカドは、そのままわさびじょうゆで食べてもよし、グリルやサラダなど、どんなお料理にしてもみんなの人気者ですね。

© anna_shepulova- Fotolia.com



アボカドは半分に切った瞬間から変色がはじまりますが、レモン汁をしぼると黒くなるのを防ぐことが知られています。今回は、レモンの代わりに梅干しを加えてみました。梅干しの酸味を加えることで、時間がたってもアボカドはフレッシュな緑色のまま。

この爽やかなアボカドの梅和えを使った、ノンフライコロッケをご紹介します。

揚げ物は準備と片付けが大変ですが、今回は油で揚げません。コロッケの具は、つぶしたアボカドに梅干しを合わせて丸め、そして、パン粉をオイルで炒めてまぶすだけ、プライパンひとつでできますよ。

つぶしたアボカドに梅干しをあわせてまぜるだけ。簡単にコロッケの具材が完成。


帰ってきて、子どもに揚げ物が食べたい! と言われた日に、メインにもなるから助けられる一品です。

■「アボカドと梅干しのノンフライコロッケ」の作り方


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹



【材料】2人分
アボカド 1ケ
梅干し 1粒
パン粉 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

次ページ :  「アボカドと梅干のノンフライコロッケ」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.