「甘辛で濃ゆい味」がクセになる! 行楽気分を盛り上げる江戸っ子弁当
2015年4月30日 11:00
ポカポカな春のご陽気に誘われてお弁当を持ってどこかに出掛けたくなりますね。お弁当の語源ですが、「当座の用を弁ずる」ことで“とりあえず空腹を満たすためのもの”という意味が込められています。平安時代には、弁当の原型であるにぎり飯を包んだだけのものがあったりしたそう。空腹を満たすことには変わりありませんが、今では料亭弁当や有名駅弁など “とりあえず” ではなく “お楽しみ” な存在として様変わりしたお弁当。今回は、形を変えながらも、今なお昔の味を楽しめる『江戸っ子弁当』をご紹介します。
江戸の味を気軽に堪能できる創業160余年、日本橋弁松総本店あまたあるお弁当ですが、江戸が色濃く薫るお弁当を知っていますか? それは日本橋に店を開いて、凡そ160年になる『日本橋弁松総本店』のお弁当です。江戸が世界に先んじて百万人都市となり、江戸の町人文化が華ひらきはじめる文化文政時代。文化7(1810)年に、日本橋に樋口与一が開いた食事処。盛りいいと人気をよび、魚河岸で働く男たちで賑わいをみせていました。でも時間に追われる河岸の男たちは、大盛りの飯や菜を残しがち。そこで残ったご飯や菜を包んで持ち帰らせたところ、それが評判に。それならと三代目松次郎が食事処を畳んで、弁当専門店を嘉永3(1850)年に開業。弁当屋の松次郎を略した愛称、『弁松』がそのまま屋号になりました。
今に残る弁当専門店として、日本一の歴史を持つ『日本橋弁松総本店』。そんな弁松の一番のこだわりは、砂糖と醤油をたっぷりと使った『甘辛の濃ゆい味』。江戸から続く味と言いますが、なぜこのような味に?弁松八代目・樋口純一さんによると「日持ちするようにとか、砂糖が高価な時代なので見栄を張りたくさん入れた江戸ッ子気質、魚河岸の肉体労働者に向けた弁当なのでカロリーを高く味つけをはっきりさせた、など諸説いろいろ」あるとか。
確かに煮物や焼き物は、かなり甘めです。でもこの甘さが病みつきになっている人も多いとか。かくいうワタシもそのひとりです。「江戸から続いてきたこの味は、好き嫌いがはっきりとわかれます。毎日食べるお弁当ではなく、嗜好品として召し上がって欲しいです」と樋口さん。しかし160年以上にわたる歴史を紡げたのは、好き嫌いが分かれるほど突き抜けた個性派弁当だったからでしょうね。

『江戸な日用品』(平凡社)/撮影・喜多剛士


- 海道生食感チェルシーに“キャラメルサンド”が仲間入り!2025年12月15日(月)新発売!北海道エリア限定品として順次道内販路拡大!
- 【神奈川県伊勢原市ふるさと納税】肉汁爆発の至福体験!柏木牧場特製・国産牛100%ハンバーグがハンバーグ王奪還を目指してリニューアル!
- 昭和22年創業のかりんとう屋「ゆしま花月」干支柄が可愛らしい年末年始限定パッケージ
- 旬素材を使用した北海道グルメに注目!道産「乳」スイーツも展開「ぐるめぐり 冬の大北海道展」2026年1月8日(木)から開催
- 「シック&エレガンス」をコンセプトとする洋菓子メーカー ロイスダールがお届けするバレンタイン2026 想いを結ぶ、5つのハート。カラフルな「ハートショコラ」新発売
食コラム記事ランキング
- 1 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 4 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 5 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
- 6 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 7 【今日の献立】2025年12月30日(火)「サーモンとアボカドの巻き寿司」
- 8 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 9 年末年始に食べたい!絶品そばの人気レシピTOP
- 10 バンバンジーだけじゃない!蒸し鶏の絶品レシピ8選〜レンジや炊飯器で簡単、食べ過ぎた翌日にも◎
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
タコとワカメの中華風甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 08:58
-
焼きナスの生ハム巻き がおいしい!
ゲストさん 08:57
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 08:57
-
カブの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 08:56
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 08:56
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ゲストさん 08:36
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 06:21
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ドラえごんさん 05:44
-
鯛とトマトのオーブン焼き がおいしい!
ゲストさん 03:44
-
黒豆入りドーナツ がおいしい!
ゲストさん 03:43
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 03:43
-
カブの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 01:41
-
おもてなしに簡単おせち 飾り切り 初めてでもできる by中島和代さん がおいしい!
ゲストさん 01:35
-
ココナッツカボチャプリン がおいしい!
尚さん 01:30
-
モヤシのカレー炒め がおいしい!
尚さん 01:30



