寒い日に彼と食べたいアツアツレシピ、日本酒にも合う「オリジナルモツ煮」

 

冬が近づき、我が家の冷蔵庫は根菜でいっぱいになってきた。美味しい日本酒も購入できたので、モツ煮でも作って彼と食べたいな。そんなことを考えていた矢先、彼から電話がきた。

寒い日に彼と食べたい、日本酒にも合う熱々モツ煮
私「美味しい日本酒とモツ煮があるから、夕飯一緒に食べない?」
彼「…え? 俺は卵料理が食べたいんだけど‥。」
私「卵料理よりも今回はモツ煮にしない? 買った日本酒にも合うし。」
彼「うーん。…だったら、モツ煮に卵を入れちゃえばいいじゃん。」

モツ煮に卵ってあまり聞いたことがないけれど、彼のリクエストならやってみるか…。ついでに、普段は入れないけれど、彼が好きな麩も今回は入れちゃおうかな。

<材料>
(作りやすい分量*直径27cm×高さ11cmの鍋でおよそ1杯分)

・モツ(下茹で済みのもの):700g程度
・ゴボウ:1本分
・人参:大きめだと2本程度
・大根:大きめだと1/2本程度
・蒟蒻:300g程度
・麩、うずらの卵:各適量
・生姜:2片
・酒、みりん:各100cc
・味噌:100g
・醤油:50cc
・ネギ:適量
・七味唐辛子:お好みで適量

※うずらを軟らかめの半熟状態で食べたい場合は、賞味期限が近い卵を使用して下さい。

次ページ :  <作り方> 1.まず、今回使用するモツは白モツ(小…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月18日今日の献立

エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ