時間よ止まれ!「真空」マジックで劇的に変わる、ゆとりある暮らし

 

忙しい毎日、夕食づくりは楽しみでもあり、ちょっとおっくうでもあり。そんな日々、意外にピンチ!と思うのは、食材を買い込んでいるのに、急な会食など予定していた食事がつくれないとき…。あの食材が古くなってしまう、と何となく晴れない気持ちになったことはありませんか?
(c) Africa Studio - Fotolia.com


そんなときに時間を止めてくれるのが「真空」というマジック。まとめ買いの習慣が多い海外では家庭にバキューマーを持ち、食材を長持ちさせることも一般的だといいます。シンプルな “スティック型のバキューマー”に注目ただ大げさな機械だと、それはそれで面倒なもの。わたしが注目しているのはシンプルなスティック型のバキューマーです。ブラック&デッカーの「マルチフードキーパー」は、一見、キッチンにすっきりと立つスティック。
使い方もシンプルで、専用のタッパーやパック袋に吸引口を当て、スイッチオン。簡単に中を真空状態にすることができます。
ブラウンのボディで、充電されているときは緑のランプがついている。これを吸い込み口にあててスイッチを押すだけ。コードレスでUSB充電なのも嬉しい。音がちょっと大きいな、と思うけど、大コンテナなら中に半分ものが入っていれば、30秒ほどで真空完了するのです。
鮮度だけじゃなく栄養もキープ、漬け物から低温調理まで! 次のページへ≫
次ページ :  食品の劣化防止だけじゃなく栄養もキープ!低温調理まで…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月26日今日の献立

ハモの落としに手作りひりょうず。冷酒が合う献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ