節約レシピ~残り物のアレが豪華ご馳走に大変身~

 

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。仕事帰り、立ち寄ったスーパーで人だかりができている。近寄ってみると、そこには大騒ぎしているチャー子の姿があった。


ミトゥ子:「ちょ、ちょっとちょっとチャー子、あんた何やってんのよ?」

チャー子:「あ、ミトゥ子! いいところに! 聞いてよ、この店員がさ、値段まちがってんのに認めないのよ!」

ミトゥ子:「どれどれ…60円のコロッケ、消費税込みで65円…。なにがおかしいのよ?」

チャー子:「はぁ~?! ミトゥ子、掛け算もできないの? 60円の消費税5パーセントで63円じゃないっここのスーパーのコロッケ、あたい毎日買って帰ってたのよ。いつも63円なのよ!」

ミトゥ子:「あんた…4月から消費税8パーセントになったの、知ってる…?」

チャー子のように騒ぐまでは行かずとも、思わずレシートを2度見してしまったひとは少なくないでしょう。増税、正直家計には厳しいですね。今日は増税対策。65円のコロッケが、豪華ご馳走に大変身?

材料(1人前)
☆にんにく(薄切りにする) 1/2片
☆オリーブオイル 大さじ1
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

◎トマト缶(ダイスカット) 1カップ
◎塩 小さじ1/3
◎水 50ml
◎ローリエ 1枚

・コロッケ(冷えて硬くなったものでOK) 1個
・卵 1個
・シュレッドチーズ(お好みのもの) 20g

・黒胡椒 適量
・ドライバジル 適量

次ページ :  1.小さめのフライパンか鍋に☆を入れ弱火にかけ、香りが…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

小さな積み重ねが大切!節約術まとめ 食費節約 編

小さな積み重ねが大切!節約術まとめ 食費節約 編

あなたは食費の適正額を知ってますか?貯金が出来ない人は、もしかして、気づかないうちに使いすぎているのかも?スーパーで無駄な物を買いすぎてる人も多いはず。食費の節約テクニックを身につけて、今日からあなたも食費を抑えてみては?食費節約レシピも大紹介!

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ