愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 痩せるには大盛りでもOK!? ダイエットや料理を手助けし、毎日を楽しくさせる丸秘アイテムとは?

痩せるには大盛りでもOK!? ダイエットや料理を手助けし、毎日を楽しくさせる丸秘アイテムとは?

「食べたい!…でもやせたい!!」「カロリーが気になる…」「手軽においしいものを作りたい♪」そう思う女子は多いもの。けれど、ダイエットというと「我慢」との戦いと思いがち。楽しく我慢せず痩せたい。


そんなワガママ女子の要望を叶えるレシピを提案している、料理研究家、五十嵐 豪さんとダイエット&料理の強い味方になる「MEDIAS TAB」のコラボイベント「MEDIAS TAB × しかない料理研究家・大盛りダイエットインストラクター 五十嵐豪 クッキングイベント」へ行ってきた。

会場には男女50名ほどの来場者が集まっていた。テーブルには防水機能付きの「MEDIAS TAB N-06D」が置かれており、皆それを見ながらレクチャーを受けたり、写真を撮ったりしており、知らない同士ながらもメディアスタブを通じ、和気あいあいとした雰囲気だった。


■ダイエットと大盛り?!さて、ダイエットで大盛りと聞くと、なんだか真逆のことを言われているようだ。そんな素敵な方法はあるのか…。今の世の中、ひとえにダイエットと言ってもさまざまな方法が出てくる。たくさんの情報が集まりすぎると脳には固定概念が出来てくる。それが脂肪になってしまう、と五十嵐さんはいう。

週に複数回の会食や友人との飲み会など外せない予定が多い人もいるだろう。この予定を返上してまで行うダイエットは、精神衛生上もよろしくない。そんな時は、普段の食事のカロリーを抑えることにより、飲み会やお菓子など特別なカロリー摂取を許すという方法だ。

ではなぜ、大盛りで低カロリーなのか。それは、野菜を多くしてかさ増しすることで満足感のある大盛りに見せ、でも、摂取するカロリーは400kcal程度にするという方法だからだ。また、食物繊維の多い野菜を使うことにより通常の3倍噛むようになり、噛む回数と腹もちは比例するので、満足感を得られるという訳だ。

また、7割が野菜というレシピの為、ほぼ食物繊維と水でできているので胃が小さくなり、体の老廃物も排出されやすくなる。また、大盛りダイエットに使用する野菜はビタミンCを豊富に含んでおり肌もきれいになるとか。

次ページ :  ■簡単大盛りダイエット料理はこちら 大盛りでも… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ