愛あるセレクトをしたいママのみかた

1年の締めくくりはお出汁をとって… 簡単手作り年越しそば

 

何かと忙しい年末。「年越しそば」までなかなか気がまわらないですよね。せっかく彼や友だちと大晦日を過ごすなら、今年はほんの少し頑張って年越しそばを作ってみませんか?

1年を締めくくる最後の料理。自分でお出汁をとって、とっておきの年越しそばを作ってみましょう! といっても、難しいことはありません。普段にも使える簡単なお出汁の取り方をご紹介します。もちろん、年越しそばのレシピもあわせてご紹介します。

●準備しておけば簡単! お出汁の取り方さっそく、お出汁の取り方をご紹介しましょう。

水4カップに昆布8gを入れて30分以上浸しておきます。前日や昼間のうちに時間があれば、麦茶ポットなどの容器に水と昆布を入れて冷蔵庫に入れておきましょう。そのまま、水と昆布を鍋に入れて弱火でじっくり煮出し、沸騰直前で昆布を取り出します。

100ml程度の差し水を加えて温度を下げ、鰹節削り節8gを加えます。火を止めて2分置き、ザルにキッチンペーパーを2枚重ねてのせ、濾します。このとき、鰹節を絞らないようにします。

これで、お出汁の完成です。こちらを基本に、昆布や鰹の量を調節してお好みの味にしてみてください。

昆布を水に浸すところまでやっておけば、火にかけて鰹節を加えて濾すだけなので、普段の日でも少し頑張れば…できそうな気がしませんか? お出汁のいい香りがするお味噌汁や煮物は格別です。毎日とはいかなくても、丁寧に作った和食でほっこりしたい日にはおすすめです。

それでは、このお出汁を使って、簡単な年越しそばのレシピをご紹介します。

次ページ :  ●簡単! 手作り年越しそば(2人分) …>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

年越しそばレシピまとめ 今年の年越しはこれで決まり!

年越しそばレシピまとめ 今年の年越しはこれで決まり!

あなたは毎年年越しそばを食べてますか?あの瞬間に食べるおそばは何故かいつもより美味しいですよね。 そんなあなたに、おすすめ年越しそばレシピを紹介します!

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月5日今日の献立

鮭をメインにこっくりみそ味がご飯とよく合います。サラダは和えるだけの簡単パスタ!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ