忙しい人のための「作り置き調味料」 ~手作り和風ドレッシングの素編~

 

「手作りドレッシングの素」を作っておけば、サラダに、和え物に、麺類に、サラダ丼に…ササっと使えて便利です。


市販のドレッシングと異なり、手作りドレッシングなら体に脂肪が付きやすいと言われるサラダ油や化学調味料を避けたい方にもピッタリ。添加物も気になる方は、納豆も付属のたれでなく、このたれを使えば無添加!

自分で作れば調味料や油をこだわりのもので作ることができます。使うお醤油を薄口醤油にしたり、お酢を米酢や黒酢に変えたり、アレンジも自由自在。米酢はまろやかなので子供も食べやすいですよ。黒酢は体にもいいですね。

このたれを野菜にかけ、体に良いとされているエクストラバージンオリーブオイルや亜麻仁油などをかけるだけで、一品出来上がりです。油は一緒に入れておくと酸化してしまうので必ず食べる直前にかけること。忙しくても、体に良いものを摂りたいですね。

にんにくが入っているので、お昼にはちょっと…という方は生姜でも。鰹節が全てをまとめてくれます。可愛い瓶に入れ、使うときは食卓に出しても。

次ページ :  もちろん、ノンオイルでも、お好みの食材(梅肉、バジ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.