愛あるセレクトをしたいママのみかた

ひなまつりの代名詞、ハマグリでクリーミーポタージュを作ったらどうなるか?

 

あかりをつけましょぼんぼりに~…と、ひなまつりといえば、ちらし寿司にひなあられや菱餅にはまぐりのお吸い物…みなさんの家庭ではどのようなものを作るだろうか?このなかで、ひな祭りを祝うちびっ子達の1番テンションの上がらないものはというと、ハマグリのお吸い物ではないだろうか?

「あたしゃハマグリの吸いものが一番好きだよ」なんてちびまる子ちゃんみたいに渋い事を言いたいところだが、女子はもっとわかりやすい「濃厚」「クリーミー」なんてものが好きなのではないだろうか。とはいえ、ハマグリのお吸い物は縁起物ゆえひなまつりメニューから省くわけにはいかぬ。

今日は食べざかりの女子も大満足、しかも栄養たっぷり野菜でトロミをつけた、クリーミーなハマグリのポタージュを紹介しよう。


材料(約2人前)
・ハマグリ(砂出ししたもの):7~8個(270g)
・白ワイン:1/2カップ
・バター:7~10g
・塩、こしょう:適量
★キャベツ:1/8個(約270g)
★玉ねぎ:1/2個
★ジャガイモ:小2個(120g)
★にんにく(包丁の背で潰す):1片
★ローリエ(半分にちぎって入れる):1枚
★水:1カップ
★塩:小1/2
次ページ :  1.圧力鍋に★をいれて、ジャガイモがかなり柔…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月28日今日の献立

こってり味がおいしいメインに、バラエティに富んだ副菜、和洋折衷の献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ