愛あるセレクトをしたいママのみかた

保存できるご当地湯葉の通販が開始

 

京都、日光に並ぶ湯葉の産地である山梨県・身延町。こちらで、通常日持ちのしない湯葉を、レトルト化や真空・冷凍化で保存を可能にした商品の販売が始まった。

身延町のゆば

日蓮宗総本山・久遠寺の門前町である身延町は、京都、日光に並ぶ湯葉の産地。そのルーツは約700年前、日蓮上人が身延山に在山している間に、弟子が「栄養食に」と上人に差し出したことによると言われている。

現在、旅の宿として修行者や参拝客、観光客などを広く受け入れている「行学院覚林坊」。こちらで展開されている、湯葉をふんだんに使用した創作コース料理「ゆば御膳」の人気のメニュー「ゆばの桜蒸し」を、「持ち帰りたい」という声にこたえる形で、真空冷凍での販売が開始した。

ゆばの桜蒸し

ゆば御膳

今後は人気メニュー・豆乳の中に湯葉がたっぷり入った「ゆばと豆乳のグラタン」なども商品化していくとのことで、ますます「保存できる湯葉」から目が離せなくなりそう。

お問い合わせ:ゆば工房五大 tel.0556-62-3535
山梨県南巨摩郡身延町帯金3705-1
ホームページ
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ