愛あるセレクトをしたいママのみかた

ごはんが美味しく炊ける『釜浅のごはん釜』 2019年7月1日発売

 

目次 [開く][閉じる]

ごはんがおいしく炊ける3つ理由

1.鉄製の釜(南部鉄器)釜の中を一定の温度に長く保つことで美味しく炊けると言われています。少ない熱量で炊けるアルミ釜と、熱量も多い土鍋の中間で、両方のいいとこ取りをしているのが鉄釜です。土鍋より高温に達する時間が早く、アルミに比べると蓄熱性も高いので、炊きむらが出ません。また、 ガスはもちろんIHコンロでも使え、熱源を選びません。
Kama s
2.鉄瓶と同じ「釜焼き」仕上げ内側は「釜焼き」という高温(900度以上)で焼き付けることでサビに強い磁性酸化被膜をつくる昔ながらの南部鉄瓶(てつびん)特有の製造技術が施されています。鉄瓶のお湯は不純物が取り除かれて味がおいしくなるように、その水で炊いたごはんもより一層美味しく仕上がります。無塗装なので鉄そのものでごはんを炊くことを実現し、鉄分補給も期待できます。錆びにくくなる上、塗装が剥がれてご飯に混在する心配もございません。3.かまどに近い熱効率浅く丸い形状は全体に均等に熱が行き渡り、 熱効率が良くなったことで素早く均一に温めることができます。また、昔はかまどに引っ掛けるためにあった「つば」を残したことで、熱が 逃げていかず米がより対流し、美味しく炊き上がります。
次ページ :  4.木曽サワラ製釜蓋 サワラは油分が多くて湿気に強く、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ