5分でできる。万能すぎる「自家製ピリ辛ホットチリソース」はトマトを切って撹拌するだけ

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。この時期とは思えないほどの暑い毎日が続いていますね。

この暑い季節に美味しくなってくる野菜のひとつに「トマト」があります。安いからつい多めに買ってしまって……なんてこともあるのではないでしょうか。

今回はそんなトマトを使って、ジメジメ暑さを吹き飛ばす「自家製ピリ辛ホットチリソース」を紹介します!

■自家製ピリ辛ホットチリソース

1

材料(作りやすい量)

2


トマト2個
玉ねぎ1/2個
チリペッパー大さじ1と1/2
にんにく1かけ
酢30cc
塩小さじ1
黒コショウ少々

作り方

1.すべての材料をフードプロセッサーで攪拌し、ザルなどで軽く濾す(こす)。

3


切って攪拌するだけでできる、超簡単な自家製ホットチリソース。加熱をせずに作っているので、冷蔵庫で1週間以内には食べきるのがオススメです!

使うのはチリパウダーではなく、チリペッパーなのでお間違いなく(チリパウダーは、唐辛子以外にもハーブ類やニンニクなどが入っているものです)!

もっと辛いのが好きという方は、もちろんチリペッパーの量を増やしていただいてもOKです。

揚げ物のソースにするのも◯。
次ページ :  焼いた豚肉や鶏肉、お魚にかけるなど、意外と何…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月20日今日の献立

こってりとした麻婆ナスをメインに、副菜はヘルシー、サッパリとした味の2品を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ