レンジで簡単! 栄養たっぷり春雨スープ「太平燕(タイピーエン)」

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

みなさま「太平燕(タイピーエン)」という料理をご存知でしょうか。

たっぷりの野菜に海鮮や豚肉などの具材が入った春雨ヌードルのようなものなのですが、これが本当に美味しくて大好きなんです!

ヘルシーでさっぱりしているのに、海鮮の旨味が濃縮されたスープがなんとも後をひく味わい。豚肉、野菜、卵も入っているので、これだけで栄養バランスもバッチリの料理です。

地元の福岡にいた頃はよく食べていたのですが、そういえば上京してから街で全然見かけないな〜と思い調べてみると、実は中国福建省の郷土料理を日本の食材に置き換えてアレンジされた熊本のご当地グルメだったということが判明!

「もしや、関東の人はこんなに美味しい太平燕を食べたことがないのでは?」と思い、レンジで簡単に作れるレシピを考えてみました。

■レンジで簡単!野菜もタンパク質も取れる春雨スープ「太平燕」

材料(1人分)

2


豚こま肉100g
市販の野菜炒めミックス1/2袋
シーフードミックス50g
ゆで卵1個
春雨30g
ごま油適量
水溶き片栗粉大さじ2

「A」
鶏ガラスープの素大さじ1
にんにく(すりおろし)1かけ分
水600cc
塩コショウ少々

作り方

1.耐熱ボウルにA、豚肉、野菜炒めミックス、シーフードミックスを入れたら、ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで10分加熱する。
次ページ :  2.1に春雨を入れてラップをはずし、さらに1…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月10日今日の献立

ポッサム(韓国風ゆで豚)の煮汁は美味しいスープに変身!一度で二品作れる優れ献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ