レンジで5分! ひき肉で作る台湾B級グルメ「魯肉飯(ルーローハン)」

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

突然ですが、皆様「魯肉飯(ルーローハン)」ってご存知ですか?「魯肉飯(ルーローハン)」は台湾のB級グルメの代表格とも言える料理なんですが、脂身の多い豚バラ肉を甘辛い煮汁で煮込んでご飯にかけた丼のこと。街中のいたるところに魯肉飯(ルーローハン)のお店があり、私も台湾に行った時は、いろいろなお店を食べ比べして楽しんでいます。
甘辛い味に香り豊かなスパイスの香りが食欲をそそり、ご飯が止まらないんですよ・・・

今回はそんな魯肉飯(ルーローハン)を簡単に日本でも食べられたらな〜というレシピです。

本来は豚バラブロック肉を使うのですが、使うのは手に入りやすいひき肉。そしてレンジで5分という簡単レシピです。

それでは紹介します。

ひき肉で作る台湾B級グルメ「魯肉飯(ルーローハン)」

1

材料(1人分)

2


合挽肉200g
五香粉適量
ご飯1膳
パクチー適量
ゆで卵1個
ごま油適量

「A」
オイスターソース大さじ2
醤油小さじ1
はちみつ大さじ2
生姜(すりおろし)1かけ
にんにく(すりおろし)1かけ
塩コショウ少々

作り方

1.耐熱ボウルに合挽肉、Aを入れ、ふんわりとラップをかけたら、600wの電子レンジで3分加熱したらラップをはずしさらに2分加熱する。
次ページ :  2.1に五香粉を混ぜ合わせたらご飯に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月15日今日の献立

和テイストのお魚料理にクリーミーな副菜をそろえた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ