愛あるセレクトをしたいママのみかた

魚焼きグリルで食べたい時にすぐ焼ける!グリラーで作る「おうちパン」[PR]

 

陶器のダッチオーブンをイメージして作られたグリラー。魚焼きグリルで簡単にメインのお料理が作れることで人気のアイテムです。アンジェスタッフ内でも利用者多数!のグリラーですが、お料理以外にも使えるってご存知でしたか?実は、グリラーってパンも焼けちゃうんです。
グリラーを使った簡単なパンのレシピをまとめたこちらのレシピ本。パン作りって捏ねたり発酵させたり(そして散らかったり片付けたり…)初心者には難しいんじゃないの?と思ってる方にこそトライしてみてほしいんです。今回、おうちパンマスターで滋賀県にて“KUPPI ちいさなパン教室”を運営されている野口先生に、本の内容に沿って基本のプレーン生地で作る丸パンの作り方を教えてもらいました。

目次 [開く][閉じる]

グリラーでパンを焼こう!まずは生地作り

【材料】(グリラーひとつ分)・強力粉…200g・塩…3g・砂糖…15g・牛乳…100g・水…40g・ドライイースト…2g・バター…10g【道具】・グリラー
・ポリ袋(レンジOKで薄すぎないもの)・はかり・スケッパー
・軍手などアツアツのグリラーを持てるミトン(樹脂加工のされていないもの)・グリラー用ウッドボードもあると◎
【事前準備】牛乳と水が冷たい場合は室温に戻しておきます。
次ページ :  ※ドライイーストの働きが弱くならないように。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月29日今日の献立

定番の肉じゃがにゴマ和えなどを合わせた、ホッとする和食の献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ