愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ワンプッシュ瓶で常備!日々の料理の時短が叶う「万能ダレ」を作ろう[PR]

ワンプッシュ瓶で常備!日々の料理の時短が叶う「万能ダレ」を作ろう[PR]


自分のため、家族のために必要な毎日の料理。
我が家では作り置きも活用はしますが、基本的に仕事から帰宅後、夕飯作りを始めます。

子どもの宿題チェックや、翌日の準備、お風呂、洗濯物の片付けなど就寝までにやることは沢山。手早く調理して、19時に「いただきます」ができるよう工夫しているのが、“調味料のあり方”。
料理の時短に活用しているのは、「万能ダレ」。
基本のものからアレンジ版まで。冷蔵庫に常備しておけば、料理の味付を考える手間なし!なんでグッと時短に繋がるんです。
その代表的な使い方をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

冷蔵庫に常備必須!「基本の合わせだれ」

献立を考えることはもちろん、味付けが負担に感じることはありませんか?
醤油にみりんに…、都度調味料を取り出して、計量して収納する。場所も時間も使ってしまいます。
「基本の合わせだれ」を冷蔵庫に常備しておけば、料理の味付けが簡単になります。

ワンプッシュ瓶で常備!日々の料理の時短が叶う「万能ダレ」を作ろう

ワンプッシュ瓶で常備!日々の料理の時短が叶う「万能ダレ」を作ろう

作り方はとても簡単。
「醤油・みりん・日本酒」を「1:1:1」で混ぜるだけで完成です。

調味料をいちいち取り出す必要はなし!この万能ダレを冷蔵庫から取り出しせば、ワンプッシュで味付けが可能。
照り焼き、煮物はもちろん、キンピラ、親子丼など色々なメニューに活用できます。
次ページ :  2切れのぶりなら「万能ダレ」を大さじ4… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ