【カラー別常備菜10】茶のおかず〜野菜の肉巻き[PR]

 


忙しい平日の夜の食卓を助けてくれたり。
朝、お弁当箱に詰めるだけだったり。
作り置きしておくだけで新しい週がずいぶんと楽ちんに過ごせるレシピを、カラー別にご紹介している「カラー別常備菜」特集。

なんだか彩りがいまいちだな・・・なんてことももう大丈夫。
このカラー別常備菜レシピを週末に作り置きしておけば、翌週の食卓やお弁当が簡単に彩り豊かなものに仕上がります。

最終回となる今日ご紹介するのは「茶色のおかず」。
副菜としても、メインとしても美味しくいただける「野菜の肉巻き」の作り方をご紹介します。



■作り置きおかず「野菜の肉巻き」の作り方

「野菜の肉巻き」は小さなお子さまにも男性にも好まれる、人気のおかずのひとつ。
人参とインゲンと2色の野菜を入れることで、カットしたときの断面が華やかになりますよ。



■材料

豚肉薄切り300g
人参(中)1本
インゲン12本
小麦粉適量
サラダ油適量

<調味料>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2



【1】
豚肉の薄切りを広げます。
これと同時に、人参とインゲンは適度な大きさに切って下茹でしておきます。

【2】
豚肉の薄切りの上に、人参とインゲンを置き、手前からクルクルと巻いていきます。
次ページ :  【3】 すべて巻き終えたら、軽く小麦粉をまぶします。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.