愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 夏の疲労回復に! “ネバネバ食材”を使った、お手軽レシピ3選

夏の疲労回復に! “ネバネバ食材”を使った、お手軽レシピ3選

ネバネバ食材で、夏の疲労&食欲減退をはね返そう!

夏の胃腸疲れを改善!喉ごし&後味も爽やか。
ネバネバ&酸っぱい食材が夏バテ予防に役立つ理由を、管理栄養士の河村玲子さんが解説。

「ネバネバに多く含まれる発酵性食物繊維の一種『レジスタントスターチ』は腸の善玉菌の働きを活性化します。腸内環境が良くなるので、自律神経が整い疲労回復に役立ちます。一方、酸っぱい食材は、酸味や香りが味覚や嗅覚を刺激、胃液の分泌を促し、消化酵素の働きを活発に。どちらも胃腸を元気にし、喉ごしも良いため、夏の体が欲しやすいです」(管理栄養士・河村玲子さん)

また、今回のレシピを考案してくれた料理家の田村つぼみさんに、料理のポイントを聞いた。

「夏は調理することさえも面倒に感じるので、レンチンだけ、包丁を使わないなど、さっと簡単に作れるものがおすすめ。旬の食材にもこの時期に必要な栄養素が多く含まれているので、組み合わせて使うと、より体が喜ぶでしょう」

食感も楽しみながら栄養を補給して、暑い夏を乗り切ろう!

【ネバネバ食材】喉通りよく、自律神経を整える。

ネバネバに含まれるレジスタントスターチは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の特徴を兼ね備えたハイパー食物繊維。
次ページ :  小腸での消化・吸収を逃れて大腸にまで達し、善玉菌のエサとな… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ