愛あるセレクトをしたいママのみかた

毎日のかき混ぜ不要で超簡単! 初心者にもオススメ“お手軽ぬか床”5選

 

野菜の捨て漬けや毎日のかき混ぜは不要の手軽なぬか床が続々発売され、自家製ぬか漬けにハマっている人が増加中。ぬか床生活のポイントと、今日からすぐ始められる、ぬか床&グッズをご紹介します。こんなに簡単に!最先端のぬか床事情。
塩麹、甘酒に次ぐ、発酵食第3次ブームで、今人気のぬか床。コロナ禍のおこもり生活と健康志向の高まりから、ぬか漬け作りを始める人が増えているそう。人気の理由は、忙しい現代人でも続けられるようになった、ぬか床の進化。「従来のぬか床は、自分でイチからぬか床を育てるので、毎日かき混ぜたりとお手入れが大変、ぬか床を置く場所が必要などハードルが高かったのですが、今のぬか床はストイックにならなくても大丈夫。あらかじめ発酵させているタイプを使えばすぐに漬けられて、冷蔵庫で保管すれば毎日混ぜなくてもいいので、気軽に始めて、ぬか床生活を楽しめるようになってきています」(管理栄養士、フードディレクター・安中千絵さん)簡単とはいえ、何度か漬けるうちにぬか床が水分でゆるくなったり、匂いが変わってくることも…。「ゆるくなったらぬかを足すか、水分を吸収して旨味もプラスしてくれる、干ししいたけや昆布を入れてみて。
次ページ :  接着剤のようなニオイがしたら悪い菌が繁殖している証拠なので…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月7日今日の献立

今日は七夕。カリッと揚げた唐揚げに彩りキレイな素麺を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ