愛あるセレクトをしたいママのみかた

万能調味料“発酵しょうが”のココがスゴイ 7つの健康パワーとは?

 

しょうがの温活パワーはすでに知られるところだけど、発酵させるとさまざまなメリットが加わり、健康や美容への効果も倍増!そんな発酵しょうがの魅力を、冷え改善のエキスパートに伺いました。温活+発酵パワーで体にいいことずくめ。「しょうがにはもともと体を温める性質があるのですが、発酵させることで、さらにさまざまな効能が加わり、健康や美容に嬉しい作用をもたらしてくれます」そう語るのは、しょうがをはじめ、冷え改善に関するさまざまな健康法を提案する医師の石原新菜先生。今秋発売の発酵しょうがの書籍では監修を担当。「発酵すると乳酸菌などの善玉菌が増加。植物性の乳酸菌は腸に届きやすく、免疫力を上げたり、消化吸収を促進するなどの多くの効果が期待できます。また、まろやかな味わいになり、飲み物から食事まで、幅広いメニューと相性がいいのも魅力です」そんな万能調味料でもある発酵しょうがの上手な摂り方とは?「しょうがは加熱すると温活効果は高まるけれど、乳酸菌は熱に弱いので注意を。また、温め力の持続は3時間ほどなので、1日大さじ2杯程度を、分けてこまめに摂るのがおすすめです」

目次 [開く][閉じる]

発酵しょうがの7つの健康パワー

1、体を温める温活効果をもたらす鍵が、しょうがの辛み成分のジンゲロール。
次ページ :  「末梢の毛細血管を開かせる作用があり、血流を促進して、冷え…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ