愛あるセレクトをしたいママのみかた

イタリアンなのに“肉じゃが”? 伊大使館御用達の名店見つけた!

 

フードライター・平野紗季子さんの「MY STANDARD GOURMET」。今回は『SPORCACCIONE(スポルカチョーネ)』の超すり立てジェノヴェーゼとうちの“肉じゃが”です。


お店に入った瞬間、楽しそうなイタリア語の会話が聞こえてきた。店内にはイタリア人と日本人の2人組。黒板にはわっと勢いよく書かれたメニュー、多分知り合いの子供が描いたピザの絵、それからたくさんのイタリアンワイン。これでおいしい料理にありつけなかったら詐欺でしょ、と言わんばかりのおいしい予感に満ちた小さな箱。それはもう、新店とは思えないほどに。

店主の井上雄一さんは18歳からイタリア料理一筋で、もっと言うと子供の頃からイタリアに絶対的な憧れを抱いていたらしい。22歳で現地で働き、独立直前までイタリア大使館御用達の名店『ラ・ジョコンダ』の料理長を務めた。「僕はイタリア人と一緒に働くのが本当に好きで。彼らの、仕事も何もかも常に楽しむ感じがいいんですよね」と、井上さん。「惹かれるのは郷土料理や家庭料理。気取ってないしやりすぎてない。だけど大事な筋が一本通っているような」。だからこその、超すり立てジェノヴェーゼである。
次ページ :  パスタの茹で上がる直前にすり始めるせいで、どうしようもなく…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ