愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 福岡、佐賀で買うべき“手みやげ”は? 楽しく、おいしい3品!

福岡、佐賀で買うべき“手みやげ”は? 楽しく、おいしい3品!

たっぷりの太陽や南風を受け、育まれる九州の食文化。そんな九州の旅行雑誌を編集している桜井愛さんのおすすめはこの3品。

かわいさと美味しさ両立。地元愛に満ちた3品。

「県外ではあまり手に入らないもので、かつ自分自身がもらったら嬉しい気持ちになる品を選びます。クラフトコーラキットは、福岡カレー界のレジェンド・高田健一郎さんが最近開発された商品。仕事でお目にかかる方などに気軽に渡せるおみやげとして重宝しています。佐賀県嬉野温泉にある『旅館大村屋』のボウロは、巻き紙が大浴場半額券になっているんです。私自身がこちらの旅館が大好きなので、渡すことでPRになったらいいなと思っています(笑)。小さなお子さんがいたり、ヴィーガンなど食生活にこだわりのある方には、福岡のおにぎり屋さん『Kuu』のポン菓子『ぽんぱん』がおすすめ。こちらにお米を卸している精米店から手みやげでいただき、美味しさに開眼。写真のほかにも地元の醤油を使った味などもあり、手みやげに大活躍です」

薬院スパイス クラフトコーラキット


材料を入れてじっくり煮出すと、コーラシロップの出来上がり!
スパイスカレー店の店主が開発したキット。スパイスが数種入っており、レモンや砂糖、水を加えて煮込むと、コーラシロップが出来上がる。
次ページ :  「元々はここのカレーキットが好きで友人に配っていたのですが… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ