愛あるセレクトをしたいママのみかた

さくりとほどけるメレンゲも! フランドル地方の人気菓子店が神楽坂に

 

スイーツライターのchicoさんがおすすめスイーツを紹介する「お菓子な宝物」。今回は『オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド』のメルベイユです。
モノトーンにシャンデリアが浮かびあがる美しい空間。飛び交う外国人スタッフたちのフランス語に、ふと久しぶりの旅先にいる気分になった。『オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド』は、現在のフランス北部とベルギーにまたがるエリア、フランドル地方のお菓子の専門店。フランスの北の玄関、リールで始まり、今やパリに7店、さらにNYやロンドンなど世界各地に30店ほどを構える人気店が初めてアジアへ。東京のリトルパリ、神楽坂にやってきた。シックと煌びやかが心地よく混じり合う店内では、フランドルのお菓子の温もりがより際立っている。店名にもなっている「メルベイユ」は、ホイップクリームでメレンゲをコーティングした昔ながらの名物菓子で、プラリネやコーヒーなどのフレーバーをまとった6種が賑やかに並ぶ。レシピはもちろん、材料もできる限り本店と同じにするべく、使う小麦粉やチョコレートはフランスから取り寄せたもののみ。違うのは日本の気候に合わせて、湿気りやすいメレンゲの焼きや仕上げをこまめに行うのと、サイズを小さめにしたことくらい。
次ページ :  口にすれば体温でたちまちほわっとクリームが溶けて、メレンゲ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月12日今日の献立

日中はぽかぽか陽気でも、夜はまだ冷えます。春の野菜を煮込んだ温かいお鍋で、体の内側から温まりましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ