愛あるセレクトをしたいママのみかた

めんつゆで簡単! 「腸活」の“ヨーグルト”最強レシピとは?

 

昨今の腸活ブームで、食生活に取り入れている人が多いヨーグルト。そこでヨーグルトにサポート食材を加えて、腸内環境に役立つレシピを公開。毎日のヨーグルト習慣で、絶好“腸”をキープしよう。

目次 [開く][閉じる]

善玉菌と悪玉菌の細菌バランスを整えてくれる。

ヨーグルトが腸活に良いといわれて久しいが、その理由を、予防内科医の関由佳さんが解説。

「ヨーグルトに多く含まれる乳酸菌やビフィズス菌には、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を増えにくくし、腸内の状態をきれいにする働きがあるため、便秘改善をもたらしてくれます。さらに3大栄養素のタンパク質、糖質、脂質のほか、カルシウム、ミネラル、ビタミンA、ビタミンB群など栄養価の高さも魅力です」

ヨーグルト習慣を続けるにあたり、1日の摂取量の目安は?

「人によって善玉菌の数や種類が全く異なるので一概には言えませんが、まずは1日100g程度から。それでお腹が緩くなったら、量を減らして調整しましょう。慣れてきたら量を増やしてOK。便の状態などから自分の適量を見つけて、朝食やおやつ代わりに取り入れるのがおすすめです」

組み合わせ最強レシピ

ヨーグルトに、ビタミンCや食物繊維を多く含む食材をプラスすると、より効率的に腸内環境を整えられる。
次ページ :  混ぜたり、トッピングしたりするだけの簡単レシピで、腸活効果…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ