愛あるセレクトをしたいママのみかた

酢ピーナッツ数粒でOK!…おこもり太りを防げる「お助けフード」

 

おこもり疲れが出て、暴飲暴食していませんか?そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が、ダイエットにいい食べ物をご紹介します!文・大久保愛【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 56

目次 [開く][閉じる]

暴飲暴食していませんか?

大型連休なのに自粛モードは続き、おこもりライフにも飽きてくると、不平不満、現実逃避などネガティブな感情でいっぱいになり暴飲暴食に走ってしまうこともあるのではないでしょうか。暴飲暴食をするときに選ばれやすい食べ物といえば、菓子パンやスナック菓子、ファーストフード、カップラーメンなどの食べ物になるのではないでしょうか。そういった食生活に一度はまってしまうと味覚が乱れ、どんどん濃い味の食べ物やアルコールなどがやめられなくなっていくことが多いです。そうなると注意しなくてはならないのが、メンタルが落ち着かなくなること、免疫が低下することです。今一番避けたい体質の変化ですよね。そこで、今週は暴飲暴食する前にとるべき食薬習慣を紹介します。

自然の変化が体調に影響している

漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。
次ページ :  気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月17日今日の献立

濃い目の味付けの焼き魚と柳川風煮に、あっさりした煮浸しを添えて。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ