オーブントースター、使いこなせてる? 肉&魚の簡単レシピ3選

 

オーブントースターを使った、冬の簡単おもてなしメニューをご紹介!教えてくれたのは、料理人・瀬尾幸子さんです。
「オーブントースターは、実はとっても優秀な調理器具です」

と、瀬尾さん。

「炭火のような遠赤外線作用で中まで早く火が通り、パリッと香ばしく焼ける。ホイルで包めば蒸し焼きも簡単にできます。パンを焼くだけではもったいない。もっと幅広く活用してほしいですね」

今回のレシピは下ごしらえしたらほったらかしでいいので、人を招いた時のメニューにも重宝。

「温度やワット数が調整できる場合は、トースト用モードでOKです。メーカーや機種によって焼き加減が微妙に違うので、焼く時間は様子を見て調整してください」

それでは早速、オーブントースターを使った3つのレシピをご紹介します!
鶏肉と玉ねぎのホイル焼き
玉ねぎは甘く、鶏肉はほろりと柔らかく。トーストモードで45分。


<材料/2人分>
鶏もも肉(大)…1枚、玉ねぎ…1個、塩…適量、こしょう…適量、ポン酢…適量、レモン汁…適量、しょうゆ…適量、パセリ(あれば)…適量

<作り方>
【1】玉ねぎは5mm厚さのくし形に切る。
【2】ホイルを広げ、玉ねぎと鶏肉をのせ、全体に塩、こしょう各少々をふる。
次ページ :  蒸気が逃げないようにホイルをしっかり閉じて焼き皿にのせ、オ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ