愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ミントが合うのはどんな味付け? 料理にハーブを入れるコツ

ミントが合うのはどんな味付け? 料理にハーブを入れるコツ

ハードルが高いイメージのあるハーブも、少ない素材と組み合わせたシンプルな料理なら、気軽に取り入れやすくなる。料理家の渡辺有子さんに料理へのハーブの取り入れ方のコツなど教えていただきました。


「唐揚げにミント、炒め物にコリアンダーなど、作り慣れたメニューに加えるだけでも味に広がりが出ます。いつもの料理もマンネリではなくなって楽しいですよ」

と渡辺さん。初夏からが旬のハーブ。どんなところで買うのがいいのだろう。

「スーパーだけでなく、ファーマーズマーケットなども覗いてみると、産地直送のイキのいいハーブに出合えることがあります」

使いきれない時の保存法は?

「濡らしたペーパーで優しく包んで、 空気で膨らませたビニール袋に入れて、口の部分を縛り、冷蔵保存します。バジルやミントはこれだけでだいぶ持ちますよ。乾いてしなっとしたら、使う前にハーブ全体を水に浸すと元気になります。買ったその日に刻んで塩漬けにしても。ローズマリーやバジルにお勧めの方法です」

ハーブの中でもミントのレシピをご紹介。
ミント
濃いめの味付けに合うハーブ。練乳と粗塩が引き出したトマトの旨味をミントがまとめます。甘じょっぱい唐揚げも新鮮な味わいに。
次ページ :  凍りトマトのミントミルクがけ シャリシャリ食感が楽しい旬… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ