愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 調味料はたったの3つ! 「オスシ」で作る夏サラダ

調味料はたったの3つ! 「オスシ」で作る夏サラダ

肩肘張らず気軽に作れて、新鮮な味わい。知りたいのはそんなシンプルなレシピです。たとえば夏野菜のサラダ。オイルと酢、塩だけで手早くおいしく作れます!


いちばんシンプルなサラダ。それは「好きな葉野菜をオイルと酢、塩で和えるだけで出来上がります」とは、レシピを提案してくれた福田里香さん。こちらの「夏野菜のグリーンサラダ」で使ったのは、ルッコラ、おかひじき、ミント、サラダケール、パクチー、大葉。水洗いしてから水気をよく切り、手ですっとひくようにちぎってから、「調味料は、オスシ(オイル、酢、塩)の順で」入れるのが基本。手で混ぜるときは、市販のビニール手袋を使うと作業がスムーズ。たったこれだけで、とびきりのひと皿が出来上がります。
材料と作り方(1 人分)
好みの葉野菜をざっとひとつかみ(約70g)に対して、オリーブオイル(大さじ11/2)を加えて混ぜ合わせ、野菜に油が馴染んだら白ワインビネガー(小さじ1)を加えて和える。器にふんわりと盛ってから、自然塩(ひとつまみ)をふる。好みで黒こしょう少々をひいてもいい。

ふくだ・りか菓子研究家。インスタに載せたサラダをまとめた『新しいサラダ』に続き、『いちじく好きのためのレシピ』が発売中。
次ページ :  ※『anan』2018年6月20日号より。写真・宮濱祐… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ