愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ダイエット、減塩につながるスプレー調味料って?便利な活用法

ダイエット、減塩につながるスプレー調味料って?便利な活用法

ダイエット、減塩につながるスプレー調味料って?便利な活用法

ダイエット、減塩につながるスプレー調味料って?便利な活用法

健康やダイエットのために、調味料のとりすぎは気をつけたいもの。そこでいま人気を集めているのが、「スプレー調味料」です。オイルやしょうゆ、塩水などをスプレーに入れて使用することで、油分や塩分の摂取量をカットできるのだとか。

ダイエット効果が期待できるのが、スプレーオイル。ベーシックな使い方は、炒め物をするときにフライパンに噴射する方法です。より高い効果を狙うなら、揚げ物を作るときは、フライの衣に直接シュシュッとオイルをかけて。それをオーブンに入れて焼くと、ノンフライの揚げ物ができあがります。
オリーブオイルのスプレーも用意しておけば、カルパッチョやパスタ料理、サラダなどの仕上げにも使えます。

塩分が気になる人は、しょうゆや塩水のスプレーオイルがおすすめです。スプレーを使うことで、少量でもしっかりした味に感じられるため、減塩ができるといいます。
たとえば、煮物を作るときは薄味で作っておき、完成後に器に盛り付けてからスプレーでしょうゆをかけます。すると、本来の半分程度の塩分で、おいしくいただくことができます。また、魚や肉に下味をつけたいとき、まんべんなく塩をふりかけようとすると多めにかけてしまいがちですよね。
次ページ :  そんなときは塩水スプレーを使用すると、少量でむらなく塩味を… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ